人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[dream.hope.believe.]

fruition.exblog.jp
ブログトップ

勉強すること、学ぶこと、

勉強すること、学ぶこと、_f0027536_16155955.jpg


学問は戦う武器ではなく、
自分を育て養ってくれるものなのだ。





三浦綾子「愛すること信ずること」より







最近本を読んでいる。
読書の秋だしね~♪(*´∀`)ノ゚.:。+゚

この前、教会に来ているおばあちゃんに三浦綾子さんの本を頂いた。
三浦綾子さんの本は「塩狩峠」だったり、読んだことがあったけど、エッセイは初めて。
すごいなって思った。こんな人もいるんだなあー。
綾子さんも旦那さんも素敵な人だなと思う。

素敵な人を見ていると、あたしもこんな風になりたいなって思う。
人のいいところはマネをしろっていうけど、
そうさせてもらいたいです。。。(๑→ܫ←人→ܫ←๑)


学問は戦う武器ではなく、自分を育て養ってくれるもの。


本の中に出てきた言葉。
最近、このことの意味がだんだん分かってきた。
勉強しなさいって言われて育ってきたからか勉強は小さい頃から嫌いだったけど、
最近は周りに動かされていやいや勉強することより、
だんだんわからなかったことがわかって、
新しい情報を自分の中に取り組んで、自分の中に吸収させていくことが楽しいことなんだって思えるようになった。

自分を育て養ってくれるもの。

自分をどう育て、どう生きていくかは自分次第だもんね。
今だから吸収できること、今だから吸収したいことをどんどん求めてみることもいいかも。
by fruition7987 | 2006-10-19 16:32 | 生きること... /life