人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[dream.hope.believe.]

fruition.exblog.jp
ブログトップ

小さな白いお花

2日前くらいに嬉しいことがあった。

アパートのエレベーターで一緒になった見知らぬ人に、外に出た時に道を尋ねられた。
分かる範囲で教えてわたしが去ろうとすると、彼は少し離れたところまで行って、何気なくしゃがみ、地面に生えているどこにでもある小さな白いお花を摘んで、ありがとうと言って、わたしに渡した。

まず、あまりにも思いがけない行動だったから驚いた。
普段は気づかない様な、自分から摘もうと思う様なお花じゃないのに、その行動に笑顔になった。
その様がとても自然で好感が持てた。
きっとわたしがおばあちゃんだったとしても同じことをしただろうと思うくらい自然だった。

英語に少しのアクセントがあったからアメリカ人じゃないのだと思う。どこの人なんだろう。母国の文化なのかな。
女性に敬意を表すような、相手を喜ばそうとする仕草に思えた。尊敬できる態度だと思う。
わたしも見習って、出会う人を自然に笑顔にすることのできる心の豊かさを養いたい。

ちなみにその人には次の日もばったりロビーで遭遇した。
あいさつを交わしただけだったけれど、彼の人に対する心の開放感というか、人と接する時の自然体なエネルギーが今のわたしに足りていないなと感じさせられる。
恋愛感情は全くないと断言できる程無いけれど(多分見た目かっこいいけど、笑)、人として素敵な人に遭遇できたこと、わたしの人としての成長にチャレンジを与えてくれたことが嬉しい。






小さな白いお花_f0027536_4402513.jpg

by fruition7987 | 2012-10-20 04:37 | 生きること... /life